fc2ブログ

記事一覧

運動会~息子編~

先日子供達が通う幼稚園の運動会だった

現在年少さんの娘と年長さんの息子


息子の競技
・棒引き
・組体操
・親子競技
・リレー


棒引きは
2チームに分かれよーいドンで
真ん中に置いてある棒に向かって走り
より多く自分の陣地に棒を持って帰って来た方が勝ちというルールだ

他の子と比べるとやや大きめな息子(上ではなく横に)
力対決にはやや自信がある

この日も朝ご飯は大盛りを2杯食べていた

1回戦目は息子は集団での引っ張り合いになった
息子が取りに行った棒は
相手に持っていかれることもなく
僅差で見事勝利

2回戦目はよーいドンで飛び出すと
相手チームの子と1対1の対決になった

しかし、息子
相手の子に全く引っ張られる事もなく
余裕を持って自分の陣地に棒を持って帰って来た
朝ご飯の大盛り2杯が功を奏したのだろう



組体操では
沢山練習してきたのだろうというのが
とても伝わって来た

どの子もとても真剣な表情だった

ビデオにはママが鼻をすする音が入っていたので
恐らくビデオを撮りながら感動していたのであろう



親子競技は
バトンを貰ったら
子供と2人3脚で縄跳びが置いてある所まで走り
子供と縄跳びを3回飛んだら
次の子にバトンを渡す
というリレー方式

縄跳びは問題なさそうだったので
2人3脚の練習を家でも沢山した

「1.2」と、声を出しながら
家の中でも外でも沢山練習した

練習では
僕が左足、息子が右足だったのだが
本番の整列での立ち位置が逆だったので息子に
「場所変わろ」
と言ったのだが
「ダメ。先生に怒られる」
周りの家族を見ても特に決まってる様子が無かったので
「反対の子もいるから大丈夫だよ」
と伝えるが
「ダメ。先生に怒られる」

「でも、いつも反対で練習してきたから場所変わろ」
「ダメ。先生に怒られる」

…いや、マジメか!

息子の真面目ポイントがよく分からないが
結局練習とは逆の足で走りちょっとグダグタになった



最後にリレー
息子は決して足が速い方ではない
かと言って
足が遅いわけでもない

中の中といった感じだろうか

2位でバトンを貰った息子
3位の子からの追い上げに抜かされそうになったが
なんとか粘って2位のままバトンを渡す事ができた

息子のチームは6チーム中2位だった



息子と娘よ
楽しい運動会をありがとう
2人とも親子競技、パパを選んでくれてありがとう
実は運動会前から一緒に親子競技が出来ることを
めちゃめちゃ楽しみにしてたよ


なので
「あ〜あ。運動会終わっちゃったな〜」
て、娘同様運動会ロスなパパでした
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは~♪
運動会お疲れ様でした!

娘ちゃんの枝豆ちゃん扮装
息子くんとの2人3脚
楽しかった分、運動会ロスですね~

エウ助達の幼稚園運動会では
会場が狭いため場所取りに
徹夜組まで出てましたが
全国的にそんな感じでしょうか?
※自分はやってません(笑)

Re: No title

こんにちは〜

子供達が通っている幼稚園は
近くの小学校のグランドを借りてやるので
広々とやってますよ

前日(土曜日)の14時から場所を取りたい人用に
運動場が解放されるので
その時に少し並ぶ程度だと思いますよー

ちなみに嫁さんは12時に並びにいったのですが
一番乗りのようでした 笑

徹夜とか朝めっちゃ早いとか
たまに聞きますが
子供がしょうがくせいになっていつ自分がそこに足を踏み入れるのか
今からビクビクしています 笑

コメントの投稿

非公開コメント